日別アーカイブ: 2013年11月28日

手製道具

本漆の金繕いでは、様々な工程でヘラを使用します。
今まで作業中、ヘラは適当に立てかけたりしていたのですが、
うっかりすると危険なので、専用の置き台を作ってみました。

Exif_JPEG_PICTURE

アガチス材の飾り台を拭き漆し、金具を取り付ました。
筆を置くことも可能です。

Exif_JPEG_PICTURE

真鍮製のL型金具は、「よーおれ」と言います。
漢字で書くと「洋折」ですが、販売時はカタカナかひらがなで表記されています。

金具には「よーおれ」のように不思議な名前があります。
丸い輪になったものは、「ヒートン」。
C型になったものは、「よーとー」。
漢字では「洋灯吊」となります。
意味は「洋式の照明器具を天井から吊り下げるための金具」なんですね。

これから類推するに「よーおれ」は、「よーとー」がL型に折れたもの
というところでしょうか?

しかし「ヒートン」は、語源など詳細がわかりませんでした。
謎多き金具の世界です。


カテゴリー: 日常の風景 |