日別アーカイブ: 2015年7月25日

花材 ミズヒキ

先日花活けのお稽古を行った植物が興味深いものだったので、
ご紹介したいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

タデ科の「ミズヒキ」という植物です。
藍と花が似ているとは思ったのですが、同じタデ科でした。

Exif_JPEG_PICTURE

花穂です。
名前の由来は花びらに見えるがくが、赤白のツートンになることから
祝儀袋の水引に見立てたそうです。
がくから延びている白い物は、めしべです。

ひなびた風情が茶花にピッタリですが、これは自然に生えている
状態から枝振りを剪定したからです。
私は、この剪定がまだまだ思い切って出来ません。
そのためには仕上がりのイメージが出来、コンセプトが出来て
いないと駄目だなぁというのが反省点です。


カテゴリー: 植物•スケッチ |