日別アーカイブ: 2016年9月14日

ようやく完成

現在一般に修復のご依頼は承っておりません。
私と個人的にお付き合いのある方のみに限らせて頂いております。
そのご依頼品で完成したものをご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは以前、部分的にご紹介しているかと思います。
自作の磁器で、割れてしまっていたものを接着し、仕上げました。
割れの線が景色になっており、面白さが出たと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは本漆で金繕いしたものです。
実は釉薬に細かいひびが入っており、それらが剥落してしまう
可能性がありました。
そこで生漆をひびのひとつひとつにしみ込ませ、止めています。

よく本漆と新うるしの修復をどのように分けているのか、ご質問が
あります。
この器は本漆での修復が効果的だった典型例です。

完成したばかりの銀粉の仕上げは白く輝いていますが、硫化すると
釉薬に馴染んで自然な感じになると思います。

講座を持っているカルチャーセンターに修復の依頼は可能かと
お問合せがありますが、冒頭の事情でお受けしておりません。
ご了承頂ければ幸いです。

 


カテゴリー: 日常の風景 |