日別アーカイブ: 2017年10月30日

ワンポイント

藤那海工房金繕い教室のNさんの作品をご紹介致します。
大きなお皿の欠けを金泥で仕上げられました。


織部の緑釉に金泥が映えています。
このくらいの大きさになると仕上げもテクニックが必要になって
きますが、蒔下が綺麗に塗られているので金の発色が良くなっています。

こちらも白に金泥が映えています。
縁の盛り上がりのある形を作るのに少々苦労されましたが、粘った
結果、大変良い仕上がりになりました。

ちょっと欠けてしまっただけで使うことが出来なくなってしまいますが、
金繕いして頂くと、そこがかえってワンポイントになり魅力になります。
使いたい器になるのが金繕いの魅力ですが、Nさんの作品はまさに
その通りになったと思います。

Nさんとは器の好みが合うので、手がけておられる器が次々完成するのが
楽しみです。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |