久しぶりの漢字

ここ1年ばかりかな書に集中してきましたが、久しぶりに漢字の
臨書です。

あまりに久しぶり過ぎて書けなくなっているのではないかと
思ったのですが、意外に書ける…と思ったのも束の間、やっぱり
固い(涙)

でも大きい字を書くのは気分がいいです。
ストレス発散にもなるかも。

実は今回書道用ではない筆で書いているのですが、構造が全く違うと
わかりました。
外側が短い固い毛でガードされているので、踏み込むと短い毛が
出てきてしまいます。
毛の質も違うのですが、書道用は長い毛の束でクオリティーを必要と
しているのですね。

いろいろなことがわかった今日の臨書でした。


カテゴリー:   パーマリンク

コメントは受け付けていません。