日別アーカイブ: 2018年4月8日

かな 散らし方

コツコツ続けている「かな書」で、新しい歌の散らし書きの
指導を受けました。

左上に私が書いた臨書があります。
単純に2行に書いていたものを分解。
原一菜先生が散らし方を検討しながら、少しずつ書き変えて
いかれました。

右下のものが色紙をイメージした構成のお手本です。
元々の歌から少々文字も変更されています。

先生が臨書してきたものを見て、まず私が気持ちよさそうに
書いていることから、散らし書きの指示を考えられたようです。

散らし書きするというと歌の内容から考えてしまいますが、先生に
よると重要なのが格好良く見えるかどうかなのだそうです。

文字のレイアウトも大切ですが、切る場所、他の文字との取り合わせ、
アクセントになる文字の選定など、瞬時に判断し変更されていく様は
魔法を見ている様です。

これを元に頑張って臨書します!


カテゴリー: |