急須の注ぎ口

NHK文化センター 柏教室のIさんの作品をご紹介致します。
急須の注ぎ口が割れて、先端が紛失していました。


紛失してしまった部分は別素材で作られました。
新たに作られた部分は思わず「本当に綺麗!」と口をついて出る程の完成度
の高さです。

これだけ大きく欠損してしまった場合、残った部分から推測しながら作って
いくしかありません。
Iさんは既に水切れを確認されていたのですが、これが気持ちのいい切れ
具合だったそうです。
このことは推測しながら作った部分の正確さを示していると思います。

仕上げは銀泥でなさっていますが、本体が銀色の光彩があるので、とても
合っています。
いずれ銀が硫化しても、馴染んで良い感じになると思います。

こちらはお預かりものなので、返却されます。
きっと持ち主の方は見た目良し、使い勝手良しの完成度に満足されるに
違いありません。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。