日別アーカイブ: 2018年12月12日

蓋もの

よみうりカルチャーセンター大宮教室のSさんの作品をご紹介致します。
蓋もののツマミの取れです。


お預かりものなので出自が不明なのですが、個性的なデザインがおしゃれな
蓋ものです。
練りこみを捻ったようなツマミが根元から折れてしまっていました。

こちらを接着し欠損を埋めて、銀泥で仕上げられました。
銀泥はいずれ硫化して蓋の釉薬に馴染む予定です。

実は当初、かなり汚れがついていたのですが、洗浄したところ、見違えるように
綺麗になりました。
画像ではわかりにくいのですが、蓋はラスター釉のような光沢があります。

ツマミが折れてしまったことで長年放置されてしまったかと思われるのですが、
金繕いし元の姿を取り戻したことで又、愛用して頂けるのではないかと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |