日別アーカイブ: 2019年2月8日

ひびの仕上げ

NHK学園市川オープンスクールのIさんの作品をご紹介致します。
それぞれひびの入った器を仕上げられました。

急須のひびです。
蓋に金彩が入っているので、ひびの仕上げにも違和感がありません。

こちらはコーヒーカップのひびです。
シンプルな白い器に金線が入りましたが、元からそういうデザインだった
かのように見えます。

急須もカップも何度も仕上げしなおされたそうで、その努力が滲み出て
いるかと思います。
単純な線だからこそ技量が見えてしまうからです。
その甲斐あって元からのデザインのような仕上げになっていると思います。
こういう仕上げこそ金繕いの王道ですね。

ところで急須の仕上げの場合よくご質問があるのが、内側まで仕上げを
行うのかということです。
内側はご本人以外は見ることはありませんので、欠損さえ埋まっていれば
敢えて仕上げなくてもいいとお話ししています。
あとはご本人がどうお考えになるかです。
もちろん仕上げて頂いて構いません。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |