日別アーカイブ: 2020年7月5日

ひび3本

よみうりカルチャーセンター大宮教室のFさんの作品をご紹介致します。
巣ごもり期間中に仕上げて来て下さいました。


同じ角度には入らなかったのですが、湯呑にひびが3本入っています。
大きくはない湯呑に3本もひびが入っていると目立ってしまうので、
元々の柄の弁柄色を色漆で再現して頂きました。

この方法は度々ブログで紹介していますが、ほんの少しの手間で欠損が
目立ちにくくなります。
特にFさんの湯呑は弁柄色だったので、手がつけやすかったと思います。

成功の第1歩はFさんの金泥の仕上げが丁寧に細い線で描かれていることです。
これにちょっとした工夫が加わって高い完成度となりました。

今日までに次々完成作品を撮影させて頂く機会に恵まれました。
講座が再開されたと実感が深まります。
都内近郊の新規感染者が増えていますが、何とかこのまま踏みとどまって
欲しいと願っています。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |