日別アーカイブ: 2020年8月6日

陶器の金繕い

港北カルチャーセンターのTさんの作品をご紹介致します。
陶器の金繕い2点です。


縁が一周、ボロボロに欠けていました。
まず器自体の使用上の汚れをしっかり取るところから始まり、欠損を丁寧
に埋めていかれました。
器の形が戻ったところで銀泥で仕上げられています。

磁器と違って陶器は形が曖昧な場合があります。
その際は残っている部分と違和感がなければヨシとするのがいいと
思います。
この塩梅がなかなか難しいところではありますが、Tさんの作品のように
欠損の範囲が大きいと試行錯誤するしかないと考えています。


もう1点は先の器より形がはっきりしています。
鉄釉の斑紋に合わせて薫銀泥で仕上げられています。
拡大の画像でもわかりにくいと思いますが、右寄りの縁に欠けがあります。

2点ともTさんのしっかりした下地作りがあってこその美しい仕上げに
なっています。
是非参考になさって下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |