内と外

前回に続きNHK文化センター柏教室のAさんの作品を
ご紹介致します。
接着をした器ですが、内側と外側の仕上げ方法を変えた
意欲作です。


前回と同じく鳥脚状に割れたものですが、外側の仕上げは高台の
柿色に合わせ、内側は縁近いところに出ている白いラインに
合わせられました。

苦労したのが外側の柿色で、ご本人が納得する色になるまで色漆
を混合しては塗りを繰り返しました。

なかなかバッチリ合うというのは難しかったのですが、意図は
十分伝わるものと思います。

固定概念で仕上げは内側も外側も同じというイメージがありますが、
使用の際に同時に見ることはありません。
Aさんのようにそれぞれベストの選択をしてもいいのです。

Aさんの作品は自由な発想でOKと見せてくれる好例になりました。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。