日別アーカイブ: 2014年2月22日

仕上げの第1歩

昨日日曜クラスが新設されるとご案内しましたNHK文化センター
柏教室で仕上げをされた方がおられますので、順にご紹介したい
と思います。
まずは昨年4月から受講されているYさんです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

2つの作品、両方ともきれいな線が描かれています。
金を蒔くタイミングもよいと思います。

実は他にも欠けの仕上げをたくさんなさっておられたのですが、塗り
残しが出てしまい、再トライとなりました。

以前のブログでも線を引くより、欠けの仕上げはそれなりのテクニックが
必要になると書きました。
筆という道具を使う以上、筆の使い方の慣れは必要です。
お教えする立場としては、あっという間に上達する秘密の方法などあり
ましたら、それをお教え出来ればよいかと思いますが、残念ながら
それはありません。

都度私なりにコツはお話してはいますが、それはあくまでも話の上での
こと。
やはりご自分で実感して、練習を重ねなければ上達はありません。

そのためには綺麗な仕上げがしたい!という高いモチベーションが大切
なのでは?と思っています。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |