日別アーカイブ: 2014年3月1日

貝合せ教室 金箔貼り

昨日は、よみうりカルチャー京葉教室で行っている貝合せ教室の
第2回目でした。
今回のカリキュラムは、「金箔を貼る」でした。

Exif_JPEG_PICTURE

今まで膠で金箔を貼られていた受講者の皆さんに、初めて新うるしで
金箔を貼って頂きました。

成功の秘訣は、ひたすら新うるしの塗り具合にあります。
皆さん慣れていないはずの新うるしの塗りが、とても綺麗に塗れて
いたのには感動しました。

苦戦したのが、やはり金箔の取り回しです。
テレビで職人さんが簡単に金箔を貼られるのをご覧になっている方は
多いと思いますが、想像以上に金箔が薄いので、わずかな風の動きで
思わぬ状態になってしまうのです。

しかし新うるしさえ綺麗に塗れていたら、多少金箔がよれてしまっても
何とかなります。
また修正もそれほど難しくないのが、新うるしのいいところかも
しれません。

膠で金箔を貼るのは難しいとお聞き出来たのは、私としての収穫でした。

 

 


カテゴリー: 貝合わせ |