日別アーカイブ: 2014年8月2日

細い縁

NHK学園市川オープンスクールのKさんの作品をご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

縁が点々と欠けてしまっていたのを、修復されました。
この器はゆらぎがあって、一見大らかな器に見えますが、縁がとても
繊細なのです。

Exif_JPEG_PICTURE

そのため欠けやすいのです。
また修復する時も細かい作業が必要になり、Kさんは大変苦労されました。
しかし根気よく作業を続けられ、見事に細い縁を復元されました。
とても気に入っておられる器なので、再びお使いになれる喜びはひとしお
のようです。

縁が繊細な器にチャレンジしている方は多いと思います。
しかしKさんの作品を見て頂ければ、頑張る気持ちが湧くのではないでしょうか?

Kさんご本人のお話で興味深かったのが、いざ仕上げとなったら、せっかく良い
筆をお求めだったのを使い忘れてしまったということです。
これは珍しいことではありません。
皆さん、仕上げになると緊張されます。
どうやら舞い上がったようになって、せっかくの筆を使い忘れるということが
起きるようです。

どうぞ仕上げの前には深呼吸して、落ち着いて臨まれて下さい。
仕上げはやり直しが出来るのを思い出して頂ければ、緊張もほぐれる
と思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |