日別アーカイブ: 2015年1月26日

彩られた紙と現代の書

すでに23日で終了してしまったのですが、東京都美術館で
催されていた「彩られた紙と現代の書」展に行ってきました。

現代の書

この展覧会は「紙」に注目し、書をしたためる紙の中でも、華麗な
装飾を施した「装飾料紙」の世界を紹介した展覧会です。
ちょうど墨流しなど料紙の制作をしていたところでしたので、タイムリー
な展覧会でした。

上の画像で右下に写っているのが仲田光成先生の作品です。
私は表書きのお手本として、仲田先生の書を頂いているのですが、実に
気品があり優美な書です。
書を書くならこうありたいという、あこがれでもあります。

今の実力では散らし書きなど夢のまた夢ですが、何とか時間を見つけて
努力は続けたいと思っています。


カテゴリー: 展覧会•イベント |