花器の金繕い

産経学園ユーカリが丘校に在籍されていたTさんの作品をご紹介
致します。
花器の金繕いです。


実はこの花器は以前、縁が欠けてしまっていたのを金繕いされて、
お使いになっておられました。
それが上から物が落ちてきて、かなりバラバラに割れてしまいました。

これだけでもかなり心が折れると思うのですが、Tさんは接着をし、
根気よく欠損を埋めて仕上げに漕ぎ着けられました。

よく金繕いは食器だけと思われているのですが、陶磁器である花器も
同様に金繕いは可能です。

Tさんの場合、温かみのある白系の釉薬に合わせて銀泥が少し硫化した
ところで色止めされました。
割れた分だけ仕上げの線が走っているのですが、釉薬に馴染ませたことで
痛々しさより面白さが優ったと思います。

素晴らしい完成度で割れてしまった時のTさんのショックも拭われたのでは
ないかと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。