日別アーカイブ: 2015年6月3日

漆器のツヤ

私が日常使っている汁椀ですが、10年以上使ってきて、とても
いいツヤが出てきました。

Exif_JPEG_PICTURE

これは浄法寺塗りのものです。
浄法寺は上質な国産漆の70%を占める最大の産地でもあります。

これが岩館隆さんのデザインと相まって、温かみのあるところが
とても気に入っています。

先日の体験講座では、漆の話をとても興味深く聞いて頂きました。
漆に関しては面白い話がたくさんあります。
近年の研究では漆は、水分を含んだまま固化しているということが
わかったそうです。
これは他の塗料にはない性質です。
漆器を持った時に感じるしっとりとした感触は、水分を含んでいる
からだったのですね。

漆器は使い手が育てるといいますが、このツヤは育てた証です。
しかし10年以上使ってきて、少々くたびれてきたのも事実です。
浄法寺の漆にこだわりたいので、塗り直しに出そうかと考えて
います。

そうすると若干マットな新品の状態に戻ってしまいます。
それをまた育てていくのが、使い手の楽しみになるのでしょう。


カテゴリー: 日常の風景 |