世田谷ボロ市2015

昨日世田谷ボロ市に行ってきました。

Exif_JPEG_PICTURE

ボロ市の中心、代官屋敷です。
待ち合わせの際の目印にもなります。

Exif_JPEG_PICTURE

賑わう通りの様子です。
例年ボロ市の日は冷え込みが厳しくなる時が多いのですが、
今年は温かかったので、買い回りには助かりました。
でも人出は少々少なかったように思います。

Exif_JPEG_PICTURE

購入した物の一部です。
近年染付けというと、印判のものが多くなりました。
その中でも紙型印判で柄が緻密なものを選んで購入しました。

Exif_JPEG_PICTURE

漆器も購入。
ちゃんと木地物なのですが、300円程度と格安です。
どんな作品にするかは決めずに、入手してしまいました。

Exif_JPEG_PICTURE

染付けが品薄になってきたからか、錦手のものが出てきたように
感じます。
購入して来たものは、甘手(磁器にも関わらず、貫入が入っている)
の上に、欠け多数なので、やはり格安です。
店主の話ですと、大聖寺伊万里とのこと。

毎年ボロ市に行っていると、市の変化がわかります。
だんだん自作の陶器や手工芸品を販売する店が多くなってきました。
その分、骨董を扱う店が減ったということでしょう。

また露天ばかりでなく、店舗で飲食出来る店が増えました。
ボロ市というと歩きっぱなしという感じでしたが、適度に休憩を
入れながら買い回りも可能になりました。

ボロ市は新年1月の15〜16日も行われます。
ご興味のある方は、お出かけ下さい。


カテゴリー: 展覧会•イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。