日別アーカイブ: 2016年1月26日

藤那海工房の貝香合制作

藤那海工房 土曜日クラスで、パール粉による貝香合
作りを行ったものの完成品をご紹介します。

まずはUさん。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

一般的にひおうぎ貝で黄色のものを選ばれる方は少ないのですが、
さすがデザイナー。内側に反対色の紫が出るのが面白いと
制作されました。

次にTさん。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

Tさんは思い切りが良く、ダイナミックに箔類をレイアウトしているのが
魅力です。
こちらも表が黄色、中が紫のひおうぎ貝で制作して下さいました。

最後にSさんです。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

Sさんは作業が慎重で丁寧な方です。
ひおうぎ貝は小振りな方を選んでおられますが、まだらのオレンジ色が
とてもキュートな貝です。
実は思わぬところに箔が着地してしまったのですが、アクシデントも
意匠のうちと楽しんでしまうのも、いいかと思います。

パール粉の貝は上品な光沢がとても人気です。
また中に絵を描いて頂くのも気軽に出来るのがいいところです。

金繕いの教室の中で制作して頂くのは、なかなか大変なのですが、
ご要望がありましたら、お声掛け下さい。


カテゴリー: 日常の風景, 貝合わせ |