日別アーカイブ: 2016年1月28日

完成品 第1号

NHK文化センター 千葉教室木曜クラスのKさんの作品を
ご紹介致します。
千葉教室木曜クラスは昨年10月に開講したばかりですので、
教室で一番最初に完成した作品となります。

Exif_JPEG_PICTURE

小振りな蕎麦猪口に入ったヒビを仕上げられました。
初心者とは思えない、細くて美しい線を描かれています。

あまりにお上手なので、よくお話をお聞きしたところ、
普段は絵をお描きになっているそうです。
ご本人は謙遜していらっしゃいましたが、かなりの腕前の
ご様子。
美しい線の理由がわかりました。

『筆慣れ』という言葉はないと思いますが、やはり普段から筆を
使う機会が多いと、必然的に違う分野の作業もこなせるように
なると考えます。

Kさんは、余裕があれば器自体の柄に合わせて丸を描き足したかった
とのこと。
それはまずキズを覆い隠す仕上げを行ってから、加筆するのを
お勧めしています。
それは一度に違うことをこなすのが難しいからです。

まずは必要条件のキズを隠す仕上げを行ってからで間に合います。
きっとKさんの腕前なら難なくこなされると思います。
今日の仕上げ第1歩を喜んで頂ければ宜しいのではないで
しょうか?


カテゴリー: 生徒さんの作品 |