急須蓋の補強

よみうりカルチャーセンター大宮教室のSさんの作品を
ご紹介致します。
急須蓋が割れたのを接着し、補強もされました。

金繕い 金継ぎ 急須蓋
金繕い 金継ぎ 急須蓋内側

かなりバラバラに割れていた急須蓋でしたが、接着後、蓋の内側の
目立たない部分で補強されました。
持ち主であるご友人は、どこで補強されているのか、わからないかも
しれません。

それもSさんがしっかり段取りした上で接着され、丁寧な仕事ぶりで
仕上げられていることに大きな理由があります。

ご本人としては表の仕上げの線が不本意だとおっしゃるのですが、
全体の完成度から見れば、大した問題にはなりません。

昨今「簡易金継ぎ」なるものを提唱される方もいらっしゃいます。
それはそれで需要があるのですからよいと思いますが、やはりSさんの
ように手間がかかる技術にも挑まれ、美しい完成品を見ると、本来
金繕いとはこうあるべきと思わずにはいられません。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。