急須の注ぎ口先端

NHK文化センター柏教室のKさんの作品をご紹介致します。
急須の注ぎ口の先端が小さく割れ、一部欠損していました。


破片を接着し、欠損部を埋めましたが、注ぎ口はぶつけやすいところ
です。
和紙で補強し、銀泥で仕上げられました。

この作家さんの手による急須はコロンとした形がかわいいのですが、
注ぎ口が小さく、とても作業がしづらかったと思います。
それを乗り越えられ、完成に至りました。

銀泥はいずれ硫化し、蓋のような色になる段階があります。
その時点で硫化止めを行えば、蓋とコーディネイトしたような感じに
なるかと考えます。
あるいはシャンパンゴールドになった時点で止めてもいいかも
しれません。

時間と手間はかかりましたが、これからの使用に耐え、美しい仕上がり
になったと思います。
根気よく頑張られたKさんの努力に、教室の皆さんから惜しみない
賛辞の声が上がりました。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。