日別アーカイブ: 2020年12月3日

美しい仕上げ

NHK文化センター柏教室のMさんの作品をご紹介致します。
欠けの金繕いです。


コーナー部で形の再現が難しかったかと思いますが、それを綺麗に作りこんで
おられます。


表面が削げるように割れていました。
2つの破片のうち1つは失われてしまい、1片だけ接着されました。
この割れにはひびが続いて付帯しています。

いずれも日常で起きやすい破損です。
このような金繕いが出来るようになるのが大切かと思います。

何よりご覧頂きたいのが、このような基本の直しをMさんは美しい仕上げで
完成させていることです。
Mさんの作品はたびたびブログでご紹介させて頂いていますが、このような
美しい仕上げになるのはMさんの妥協しない姿勢があるからです。

金繕いをなさるなら、Mさんのように美しい仕上げを目指して頂けたら
と思っています。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |