日別アーカイブ: 2022年3月12日

茶碗の蓋

藤那海工房 金繕い教室のTさんの作品をご紹介致します。
お茶碗の蓋を金繕いされました。


こちらはお茶碗の蓋なのですが、本来あるべきお茶碗本体が失われて
しまっています。
蓋のみでも小皿として使用可能なので、手掛け(小皿として使う時には高台)
のほつれを金繕いされました。

ほつれが多数あったので、1ヶ所ずつ仕上げると逆に目立ってしまうので、
ぐるっと1周、口紅のように金泥で仕上げられました。

綺麗に完成しているのですが、使用時には見えなくなってしまいます。
でも完成度の高さに満足感を深めつつ使って頂ければ良いかと思います。

お茶碗の蓋だけになってしまったものは、骨董市などで流通しています。
小皿の時には裏側になってしまう部分に華やかな絵付けがされています
(お茶碗の時には表に見えるので)が、使うという意味は大きいと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |