日別アーカイブ: 2013年3月1日

仕上げデビュー

昨年10月から開講したNHK学園市川オープンスクールでも
仕上げをされる方が出てきました。
今回ご紹介するのは、Hさんの作品です。

もともと金彩の入っている器なので、金泥の仕上げが馴染んでいます。
ラインを描くのに苦労されたそうですが、初めての仕上げにしては
大変きれいな線が描けていると思います。

こちらは銀泥で仕上げて来られました。
銀泥は金泥より蒔くタイミングが難しいのですが、とても良い
タイミングで蒔けていると思います。
銀の変化を待たれるそうなので、どんな色になるのかも楽しみ
です。

立体物である器に震えないで線を描くには、器や筆を固定する
ポジションを見つけて、呼吸を止めないのが大事です。
特に筆は手を浮かせて描くのは難しいので、小指を器に着けて
描くのも安定させるひとつの方法です。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |