仕上げはじっくり

NHK文化センター柏教室のHさんの作品をご紹介致します。
ヒビの直しを仕上げられています。

金の仕上げが器の柄•雰囲気にとても合っています。

画像上部に金の直しがありますが、器の柄に馴染んで、違和感がありません。

Hさんは初めて仕上げをされるにあたって『エア仕上げ』(ご本人談)で練習
を繰り返されたそうです。
これは筆に新うるしをつけずに、器の持ち方や筆の運びをシュミレーション
したことをいうのですが、とてもよい工夫だと思います。

実際新うるしを筆につけますと、シュミレーション通りにはいかないことも
ありますが、イメージができていると随分違うはずです。

なかなか思う太さに線が引けなかったとHさんはおっしゃいますが、現代の
日本人は筆の感覚に慣れがありません。
線の太さは、穂先がどのくらい着地しているかコントロールすることが
必要です。
だんだんとその感覚を身につけて頂ければよろしいかと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。