日別アーカイブ: 2013年10月3日

仕上げの努力

昨日に引き続きNHK文化センター ユーカリが丘教室の
生徒さんの作品をご紹介致します。

たくさん仕上げをしてきて下さったTさんの作品の中から2点
ご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

とっくりの口縁が細かく、薄く割れていたものを修復したものです。
このように細かく割れていると、必然的に仕上げも複雑になります。
これを薄く手早く仕上げるのはかなり難しいので、ちょっとした
テクニックがあるのですが、Tさんは正攻法で仕上げられました。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは欠けの修復です。
器のぽってりした感じに合った仕上げで、とても好印象です。
欠損の形自体は難しくはないのですが、Tさんは綺麗に仕上げる手順に
悩まれているようです。

欠損の戻し方、仕上げの基本は問題なくされているので、この点さえ
解消されれば自由自在に仕上げがお出来になると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |