日別アーカイブ: 2013年12月10日

大事な工程

NHK文化センター千葉教室のMさんの作品をご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

たっぷりとした感じの仕上げが、陶器の風合いに合っています。
蒔くタイミングもいいので、金の光沢がきれいです。

実はちょっと衝撃の事実が発覚しました。
Mさんは、工程の一部をしないで仕上げをされていたのです。

私のご説明が至らなかったと反省するばかりですが、きれいな仕上げの
ためには重要な工程なのだと再認識しました。

Mさんに省いてしまっていた工程を行って頂いたところ、きれいな
下地が出来上がっていました。
陶芸をなさっているだけあって、形態認識が良いのです。
私もホッとしました。
きっと今後はさらに作品の完成度が高くなるのではと、期待して
います。

 


カテゴリー: 生徒さんの作品 |