日別アーカイブ: 2014年5月25日

かな書 調子に乗る

まだまだの腕前でブログにご紹介するのはいかがなものかと
思うのですが、調子に乗っているという話題でご容赦下さい。

Exif_JPEG_PICTURE

かな書は原一菜(いちな)先生から、漢字の草書を書くのに
やっておくとよいということで2年程前に始めたのですが、
あまりに上達しないので、6ヶ月以上全く書かないというくらい
逃げていました。

しかし過去の優品を見て、やはり美しいかなが書きたいと奮起し、
根気良く練習を始めました。
かなは、少し線が違っただけで違う字に見えてしまうという難しさが
あります。
最初はこの点ばかりを先生から指摘されていましたが、筆の持ち方や、
墨の含ませ方を修正し、徐々に解消しました。

現在は墨継ぎや、かすれなど、より臨書として完成度を高める練習に
重点を置いています。

かなを練習してみて、漢字の草書の軽さを表現するのに役立ったのは
当然なのですが、金繕いの仕上げでも上達が見られたのには驚きました。
筆の運びが、やわらかくなったようなのです。

仕上げというと、皆様緊張されると思います。
でも緊張して上手くやろうと思えば思うほど、筆を持つ手が硬くなって
動きが悪くなるのではないでしょうか?
何度もお話していることですが、やり直しは可能ですので、リラックスして
筆を持って頂ければと考えています。


カテゴリー: |