日別アーカイブ: 2014年5月20日

大きい面積の仕上げ

昨日に引き続きNHK文化センター ユーカリが丘教室の
生徒さんの作品をご紹介致します。
やはりたくさん仕上げてきて下さったSさんの作品です。

Exif_JPEG_PICTURE

割れの接着をしたものを、金泥で仕上げて下さいました。
裏面に少々足りないところがあるのをご本人は気にされていましたが、
金の発色がよく、綺麗に仕上げられています。

Exif_JPEG_PICTURE

欠けの器も仕上げて下さいました。
特に右の鉢は、欠け部が2.5cm角もあろうかという大きな面積です。
なかなかない仕上げだと思いますが、果敢にチャレンジして下さい
ました。

以前大きな面積の仕上げには筆の号数を上げた方がよいとご紹介
しましたが、ここまで大きい場合は道具立てから全く違う物を
使った方が成功します。
教室でご確認の上、臨んで下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |