日別アーカイブ: 2015年4月2日

明日館の桜2015

自由学園 明日館は、建築の巨匠フランク•ロイド•ライトの設計の
建物で、洋館好きとしては一度は訪れたいと思っていた場所でした。
それが今回、桜見学会のイベントにお誘い頂く機会を得ました。

Exif_JPEG_PICTURE

道路から桜越しの明日館です。
ライトアップされた桜と、明日館の取り合わせは本当に美しかった
です。

Exif_JPEG_PICTURE

桜は、ソメイヨシノ3本と大島桜(手前から2本目)の計4本です。
わずか4本、されど4本。
この敷地に建物とのバランスを考えると、4本の桜がベストマッチです。

Exif_JPEG_PICTURE

ホール内部から桜の臨んだところです。
明日館を象徴するライト設計の窓と桜のコラボレーション。
この日のメインイベントです。

Exif_JPEG_PICTURE

一般には入れない事務所に入れて頂き、内部の照明を消して撮影させて
頂きました。
窓越しに見える夜桜は妖艶という言葉がぴったりでした。

次の機会には、ライト建築のデザインをご紹介したいと思います。


カテゴリー: 展覧会•イベント, 日常の風景 |