日別アーカイブ: 2015年8月11日

破損の理屈

NHK文化センター千葉教室のHさんの作品をご紹介
致します。

Exif_JPEG_PICTURE

割れたお皿を接着されたものです。
とても不思議な感じで割れているように見えますが、この形は
実は珍しくありません。
高台周辺の厚みの同じ所を周回して、この形が生まれるのです。
しかし目に立つ破損で、とても面白い仕上がりとなりました。

Exif_JPEG_PICTURE

ペーパーナプキンホルダーがバラバラに割れたものを接着し、
銀系の泥粉で仕上げられました。
これは大変な労作で、接着も大変でしたし、欠損していた部分も
たくさんあったので、それを埋めるのも大変でした。
なるべく目立たない仕上げをご希望だったので、いろいろ試行錯誤
して頂きましたが、最終的には銀系に落ち着かれました。
よいご判断だったと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらも仕上がりが面白い結果になった器です。
少し前にご紹介しました器を同じように、内と外が違う状態なの
です。
内側は単純な鳥脚型なのですが、外側に複雑にヒビが入っているのが、
仕上げの段になってわかったので、加筆されたそうです。
これで衝撃の方向がわかるのですが、外側の方がダメージが強く出た
ということだと思います。

Hさんは根気よく取り組んで下さっているので、今後も手塩にかけた
作品が完成してくると思います。
またブログで紹介させて頂くのを楽しみにしています。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |