日別アーカイブ: 2016年2月6日

線は難しい?

NHK学園市川オープンスクールのIさんの作品を
ご紹介致します。
一気にたくさん仕上げてきて下さいました。

Exif_JPEG_PICTURE

大きな楕円形のお皿です。
Iさんとしては、もう少し細い線で仕上げたかったそうなのですが、
お皿の大きさからすると、丁度良いバランスではないかと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは絶妙なゆらぎのある線です。
このようなラインは自然のなせる技ですね。

Exif_JPEG_PICTURE

ビビットな染付けの色に金泥のラインが映えています。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらも美しい曲線です。

Exif_JPEG_PICTURE

全く違うタイプの器ですが、同じ欠けということで、
並べてみると何かかわいい感じです。

Iさんは大変作業がきれいな方で、欠損の埋めもしっかりきれいに
なさってから行っておられるので、どれも初心者としては高い
完成度となっています。

ご本人は線を描くのが難しいとおっしゃっておられますが、
ここまで描かれていましたら及第点です。
使い慣れていない筆で、微妙な曲線を追うだけで難しい
ものです。
それを太さ、濃さなどもコントロールしようと思ったら、
ひたすら練習あるのみというのは、再三ブログに書いて
いる通りです。

初心者のうちは妥協せず、何度もやり直ししたのを思い出し
ます。
それが段々回数が少なくなって…となりました。
皆様もぜひ!


カテゴリー: 生徒さんの作品 |