日別アーカイブ: 2017年5月7日

紺屋の白袴

現在、実験中の洗剤でひびに入ってしまった油シミを取っています。

金繕い 金継ぎ 油シミ

従来、破損部に染み込んでしまった油シミは、なかなかとれなかった
のですが、ある生徒さんが試された洗剤がとても落ちるので、私も
購入して実験しています。

何人かの方にも試して頂いていますが良い成績のようなので、教室に来て
下さっている方には必要に応じてご説明しています。

この洗剤につけると勢いよくひびから泡が噴き出してきます。
それだけひびに空気が入っていたのかと思うと、びっくりします。

実はこの器のひびは気がついた当初は短く、軽症の「にゅう」でした。
それがほったらかしにしているうちに、長さは長くなるし重症化して
ひびに進行してしまっていました。
おまけに油シミが長い時間をかけて入りこんでいるので、なかなか抜け
ません。

まさに「紺屋の白袴」です。
身をもって痛い目に合っています。

ですので教室で「大したひびではないので直さなくても大丈夫です。」と
言われると、絶対早めに直しておいたほうがいいですとお勧めしています。


カテゴリー: 基本のき, 日常の風景 |