日別アーカイブ: 2017年5月15日

弾丸トラベラー 福井・金沢編3

福井・金沢旅行のレポート最終回です。
最後に行ったのが金沢です。
もう4度目なので、いわゆる観光地は行き尽くしてしまって
いるのですが、狙いは「金沢21世紀美術館」でした。

金繕い 金継ぎ 金沢

有名なのが下から見られるプールですね。

IMG_0204
金繕い 金継ぎ 金沢

この美術館を設計した、お一人が妹島和世氏です。
建築界のノーベル賞と言われるアメリカのプリツカー賞を受賞して
おられます。

外周が全面ガラス張りの円形平屋で、その中に様々な大きさの直方体
の展示室が散在するという斬新なデザインでした。
正直に言えば、トイレやミュージアムショップといったユーティリティー
部分が狭められており、来館者が気持ち良く利用できるかという点では
疑問があります。
しかしガラス張りの外周部分は外光が入って、周囲の公園と一体化
して気持ちがよく、とても魅力的な空間でした。

IMG_0206
金沢駅の顔、鼓門

金沢はその他時間がなく、ひがし茶屋町を少々見たくらいで終了。

金繕い 金継ぎ 金沢
北陸新幹線からの車窓風景

北陸新幹線の開通で、金沢は身近な観光地になりました。
まだまだ見落としている場所があるようなので、また行けたら
いいなと思っています。


カテゴリー: 日常の風景 |