日別アーカイブ: 2019年3月3日

正面の向こうに

NHK文化センター千葉教室のKさんの作品をご紹介致します。
抹茶茶碗の金繕いです。


上の画像がこのお茶碗の正面から撮影したものです。
丁度その向かい側にひびが入っていたのですが、それを隠すように
箔散らし様の仕上げをされました。

元々お茶碗に箔散らし様の柄が入っていたので、違和感がありません。
それに位置もぴったり正面向かい側で綺麗です。

この箔散らし様の仕上げは、このクラスでブームになっています。
家庭用品を使っただけなのですが、Kさんはあらかじめ他の器で
練習してから仕上げられています。

陶芸もなさる多彩な方なので、この様な仕上げはお手の物かと
思いますが、その上にちゃんと練習するという努力が美しい仕上げに
結びついたのだと思います。

ぶっつけ本番で上手くいくとは限りません。
努力は惜しまない方がいいと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |