日別アーカイブ: 2019年3月23日

ひと工夫の蒔絵

NHK文化センター柏教室のAさんの作品をご紹介致します。
仕上げの蒔絵にひと工夫されて、大幅に魅力アップしたものです。


取り皿の欠けです。
最初に欠けの形をお皿の形に合わせて銀泥で梅の花形に仕上げされました。
これだけでも十分可愛らしかったのですが、私がさらにしべもプラスして
下さいとリクエストしました。
そうしたところ金泥でしべを入れてきて下さいました。
さらに梅の花らしさがプラスされたのではないかと思います。

こちらのお皿は5枚組みだそうで、組みで使えるようになったのは
もちろんですが、このワンポイントが場を盛り上げるのではないでしょうか?


こちらのお皿は全体に花の形のレリーフが入っているものです。
割れの接着をした部分を葉に見立てて蒔絵されました。

裏側の薄く削げた部分を見て思いつかれたそうですが、Aさんは
蒔絵の着想がとても豊かだと思います。

皆様も何か思いつかれたらAさんのようにチャレンジしてみて下さい。
きっと使う時も楽しい金繕いになると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |