日別アーカイブ: 2020年4月22日

立体型マスク 作ってみた

先般、裁縫下手の私が手縫いで平型のマスクを作ってみたという記事を
アップしました。
今回は10年以上、押入れの中で眠っていたミシンを取り出して立体型の
マスクを作ってみた様子をお送りします。

立体型はネットでたくさん型紙を公開して下さっている方がおられますので、
その中からお借りしました。
耳側を輪にして生地を2枚取り、縫い合わせるタイプです。

そして久しぶりのミシン、動いてくれました。
完璧に調子がいい訳ではない(どこか操作方法が間違っている模様)ので、
歴史的和解が成立したとは言えないのですが、ヨシとしていいと思います。

画像左側は「かまわぬ」さんの手ぬぐいで1枚から4つ作れました。
(但し1枚は生地が足りず平型)
ゴムはたまたま以前に購入していたグレーの平ゴムです。

画像右は「遊 中川」さんの麻ハンカチ1枚で2つ製作。
ゴムはサービスで頂いた靴下の端切れです。

先に作った平型と合わせて1人4枚出来たので、洗い替え分も十分だと思い
ます。
飛沫感染予防にはなりませんが、不用意に顔を触ってしまうのは防げるので、
食料調達の為の外出などに活用しようと思います。


カテゴリー: 日常の風景 |