バラバラ

NHK文化センター千葉教室に在籍されていた方の作品です。
小さな鉢がバラバラに割れてしまっていたのを接着されました。


直径6cm程度の小さな鉢で用途としては珍味入れといったところで
しょうか。
黒釉が美しく、歪んだ形が小さいながらも印象的な器です。

これが大小10ピース以上に割れてしまっていたのですが、接着して形を
戻されました。

難しかったのが形が歪んでいるのを再現することです。
そもそも接着の段階でズレも生じてしまっていたので、これを調整しつつ
成り立たせるのは大変な努力だったかと思います。
とても思い入れのある器だということなので、何とか完成に辿り着いたと
考えております。

銀泥で仕上げてみれば複雑に入った線が面白さを醸しています。
ご本人の努力に見合った完成度と言えるでしょう。

安易に手を抜くと、この喜びは得られません。
今一歩の作業を頑張ることをお勧め致します。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。