箔ハサミ カスタマイズ

はまぐり貝に金箔を貼る貝合せの制作の際に使って頂いた
箔ハサミですが、長さ10cmの小さなサイズの物もあります。

Exif_JPEG_PICTURE

「切廻し」という小さくちぎれた箔を扱う時に使用するものです。
販売されている時点で先は丸く削られた状態なのですが、私はこれを
ピンセット状に尖った形に成形しています。

Exif_JPEG_PICTURE

金属のピンセットを使っても作業は出来るのですが、竹製の方が
当たりがやわらかい気がします。

ところで金箔を箔ハサミでつかんだ時にくっついてしまう場合があります。
これは箔ハサミの先端に手油などが付着してしまっている為に起きる
ものです。
その場合には300番程度の紙ヤスリを間に挟んでヤスリがけしてみて下さい。

このブログを読んで下さっている方はお気づきかと思いますが、
そうです、私は形から入るタイプなんです。
何かと道具はせっせと入手致します。
面白い道具を手に入れましたら、ご報告したいと思います。


カテゴリー: 基本のき   パーマリンク

コメントは受け付けていません。