日別アーカイブ: 2014年4月18日

仕上げに開眼

NHK文化センター柏教室のHさんの作品をご紹介致します。
前回の講座できれいな仕上げの仕方を集中的にご説明しましたのを
実践して下さいました。

Exif_JPEG_PICTURE

大きさのある欠けを綺麗に仕上げるのに難儀されていたのですが、
この作品は均一に綺麗に仕上がっています。
この手順で慣れて行けば、さらに上達されると思います。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは器の大らかな絵柄に合った仕上げがされています。
たびたびお話しているように細い線が引けるのがいいのではなく、
器にマッチしているのがよいと思います。
そういう意味でこの仕上げの太さは、とてもいいと思います。

完成している状態からはわからないのですが、しっかりした線を
描かれるのにいろいろテクニックを駆使されたそうです。
研究熱心なHさんの今後の完成作を楽しみにしています。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |