グッドバランス

NHK文化センター柏教室のNさんの作品をご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

京焼のお抹茶茶碗のヒビを直されました。
このヒビがかなり深刻で、ズレが出ていました。
これをヒビ止めと合わせて補正し、欠損部を埋めて金泥で仕上げられ
ました。

Exif_JPEG_PICTURE

ご本人としては、もっと華奢な線で仕上げをされたかったそうなのですが、
胴部にヘラ削りがあるざっくりとしたお茶碗なので、線の感じとしては
丁度よいと思います。
複雑な形状の直しですが、綺麗に描かれているのも秀逸です。
また器の金彩とも呼応して、直しに違和感がありません。

やり直しも考えられておられたNさんも、教室のみなさんがとてもよいと
賞賛されて、安心なさったようです。
お預かり物の器なのですが、きっと持ち主も喜ばれるに違いありません。

金彩のある京焼のお抹茶茶碗の直しをされている方は、多いと思います。
ぜひ参考になさって頂きたいと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。