日別アーカイブ: 2015年2月24日

馴染む金泥

NHK文化センター柏教室のNさんの作品をご紹介致します。
粉引きの鉢が欠けていたものを、金泥で仕上げられました。

Exif_JPEG_PICTURE

穏やかな仕上げの形が、とても好印象です。
仕上げのタイミングもいいので、金の輝きが綺麗です。

粉引きなどのベージュ系の釉薬の器には、金がよく合います。
金というと派手なイメージがありますが、ベージュ系には馴染んで
程よい感じに落ち着きます。

Nさんは食器棚に金があると、とてもよいとおっしゃっていました。
それは金がただの金ではなく、一生懸命作業されて、修復が完成した器を
飾っている金だからだと思います。

Nさんは先日のブログでお勧めしました通り、この器を使ってみられた
そうです。
仕上げられた金泥は、何も変化がなかったそうです。
蒔くタイミングはよいと思いますので、このままお使い頂いて全く
問題ないと思います。

Nさんは既に1年のカリキュラムを終えられ、上級の技術に取り組んで
おられます。
そのような作品を完成されるのを、お手伝いするのが楽しみです。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |