白生地 爆買い

藍の生育が順調過ぎて、プランターのキャパシティーを
オーバー。
その結果、茎の真ん中あたりの葉が予想通り枯れ始めました。

切り戻して葉を乾燥させて、時間の余裕がある8月下旬まで
生藍染めは見送ろうと思っていたのですが、緑が濃くて
いかにもいい色に染まりそうな葉を乾燥させるには忍びなく
なってしまいました。

それで思い切って今週末に生藍染めを決断。
今日、染物道具の誠和さんに白生地の買い出しに行って来ました。

ストールに仕上がっているものと端切れを購入。
セールでお買い得になっていたので、爆買い状態です。

まずは去年、浅い色になってしまった風呂敷と、以前染めたものの
染め直しをして、今回購入の白生地を染めます。

いろいろ慌ただしいけれど、やっぱり楽しみです。


カテゴリー: 日常の風景   パーマリンク

コメントは受け付けていません。