日別アーカイブ: 2018年6月5日

花と器のハーモニー2018

今年も横浜山手西洋館のイベント「花と器のハーモニー」に
出かけてきました。
先日の週末は毎日2,000人の来場者があり、大盛況のようです。
全体テーマは「彩光の7つの扉を開けて…」

◯山手111番館 The  Eternal  Rose

◯横浜市イギリス館 ブリティッシュレディーを夢見て

◯山手234番館 時空を超え暮らしに息づく花

◯エリスマン邸 色が織りなす百花繚乱、色香繚乱。

◯ベーリック・ホール 花と光のエレガンス

◯外交官の家 邂逅〜Kaikou〜木漏れ日の中で1/fゆらぎを感じて

◯ブラフ18番館 幸せをはこぶ扉

昨年末の「世界のクリスマス」については辛口批評をしてしまい
ましたが、今年の「花と器」は全体的にとても見ごたえがありました。
西洋館という空間を生かした装飾で、お花も生花がふんだんに使われていて、
本当に華やかです。
全体の雰囲気を撮ってもよし、クローズアップ撮影もよしの撮影が出来ると
思います。

私なりのベストを選ぶなら「ベーリック・ホール」です。
それぞれ場所でイメージの違う装飾がされており、館の中を散策する
楽しみがあります。
またちょっとした所にもきめ細かく装飾がされているのも好印象です。

話題になるのはエリスマン邸の志穂美悦子さんでしょう。
日本初のアクション派女優としての姿を覚えている方もおられると思いますが、
現在は結婚後に学ばれた花の世界で注目を浴びる存在になっています。
画像でもお分かりになるかと思いますが、ダイナミックな装飾はなかなか
ないと思います。

会期は今週末の10日までです。
横浜市イギリス館以外の館はスリッパに履き替えるので脱ぎ履きしやすく、
石畳の散策路が歩きやすいクッション性のある靴でお出かけになるのが
いいと思います。

隣接する公園も花がいっぱいです。
どうぞ横浜までお出かけ下さい。


カテゴリー: 展覧会•イベント |