日別アーカイブ: 2018年6月23日

ティーポットのひび割れ

NHK文化センター柏教室のYさんの作品をご紹介致します。
ティーポットのひび割れです。

蓋がありませんが、シャープな形のティーポットです。
貫入が入っているので、それに沿ってひび割れが入ってしまいました。
しかしそれが人為的には出来ないアートになっています。

実は最初、仕上げの線をふっくら膨らんだ形にされていました。
しかし実際仕上げてみると、かえって鬱陶しい感じになってしまった
そうで、フラットな仕上げに修正されました。
ポットがシャープな形なので、膨らんだ仕上げが合わなかったのだと思います。

基本的に私共では膨らんだ仕上げはお勧めしていないと、このブログでも
何回か書いています。
好みの問題ではありますが、実使用上でも引っかかりになってしまうことは
否めません。
Yさんがフラットに変更されたのは、正解だったと思います。

仕上げを始めた頃のYさんは緊張が強かったのですが、この頃はだいぶ
慣れられて線の太さを変える余裕すら出てきています。
もちろん金を蒔くタイミングなど、完成度も問題ありません。
この調子でどんどんチャレンジして頂ければ、私としても嬉しいです。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |