日別アーカイブ: 2019年5月4日

置き換える

藤那海工房 金繕い教室のIさんの作品をご紹介致します。
扇型の三つ足の器です。

この三つ足が一つ損なってしまっていました。
そこでその部分を別のもので置き換えて接着して頂きました。
画像の手前に写っているものですが、馴染んでいるので一見した程度だと
何かはわからないと思います。

実は石です。
Iさんご本人が器に合う物を探されました。

これを単に接着しただけではありません。
料亭からの依頼品なので、お返しした後の取り扱いに耐えられるように
補強してあります。
その後、器と新しい脚の間を埋めて仕上げられました。

見た目だけでなく強度にも配慮された金繕いで、お返しした先様にも
ご満足頂けると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |