日別アーカイブ: 2019年5月10日

小石原ポタリーの器

藤那海工房 土曜日クラスのTさんの作品をご紹介致します。
小石原ポタリーの器の割れです。


小石原ポタリーとは福岡県・小石原の窯元と、フードコーディネーター・
長尾智子さんのコラボレーションによって作られた新しい民芸の器です。
「刷毛目」「飛びカンナ」を特徴としています。

民芸の器の難しいところは、現代の感覚と乖離してしまっていることかと
思います。
そこを長尾さんのセンスで温かみや懐かしさといった良い感覚を残しつつ、
モダンに転換しています。

Tさんの作品はかなり複雑に割れてしまったものを接着し、銀泥で仕上げられた
ものです。
この複雑な割れが景色となって小石原ポタリーのセンスと合っているのが
面白いところだと思います。

長い線の仕上げは大変だったそうですが、根気よく修正を重ねられて、大変
高い完成度になりました。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |