日別アーカイブ: 2017年11月26日

見えないところに

NHK文化センター 柏教室のUさんの作品をご紹介致します。
急須の把手が折れたものを接着されました。


急須の把手は、熱いお茶が入った状態で荷重がかかりますので、
補強が必須です。
この急須が難しかったのが、把手の表面が透かし彫りになっていて、
中が透けて見えてしまうことです。
そこで見えてもおかしくないように、一工夫して頂きました。

仕上げの線がとても繊細に描かれているので、そのような影の努力は
見えません。
しかし金繕いとは見た目だけではなく、安全に使えるということも
大切な事柄なのです。

こちらはマグカップの縁の欠けの金繕いです。
通常、青の釉薬ですと銀泥での仕上げをお勧めしますが、華やかな
洋食器の青ですので、金泥が合っていると思います。
黄色の絵付けともリンクして違和感がありません。

この二つはいずれも預かりものだそうです。
完成度の高さで、きっと持ち主の方もお喜びになると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |